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メルカリの送料変更に対する素晴らしい苦情対応について

Last Updated on 7月 17, 2025 by cometeJP_gk

平凡サラリーマン
平凡サラリーマン
  • 妻のハンドメイド商品として、子供用エプロンをメルカリで販売しています。
  • 前回記事でマチ付き封筒による発送が、らくらくメルカリ便のネコポスサイズでは規定外になるということを紹介しました。
  • しかし、コンビニ発送でネコポスから宅急便発送に切り替えられると、通知などが来ずに送料が変わってしまいます。
  • そのため、今まで問題がなかった発送方法が急に規格外ということで送料が高くなってしまうことがあります。
  • 今回、発送方法変更に伴う送料変更について、メルカリ側に苦情を言った際のメルカリの対応をご紹介します。

前回のマチ付き封筒でネコポスを送る際の注意点についての記事は以下のとおりです。

メルカリをまだ利用していない方は以下からご登録可能です。会員登録時に、招待コード【RYJHJS】をご記入すると、500円分ほどのポイントがもらえます。

メルカリ

メルカリの苦情に対する対応の特徴

メルカリの対応はは、アマゾンの対応の方法ととても似ております。

メルカリもアマゾンも、苦情内容がどちらに非があるかわからない内容の場合、迷わず事務局が責任を持って費用負担してくれる場合が多いです。

その反面、楽天市場の運営は、無責任そのもので、機械的な対応しかできません。

決してお客様側に寄り添うような対応は一切しないため、天と地の差になります。

苦情の対応方法が会社の売上に比例する

メルカリ、アマゾン、楽天市場とそれぞれサイトを利用していますが、やはり苦情対応の考え方でそのサイトへの印象が大きく変わります。

結果として、その印象が会社の売上に比例していることを実感しています。

メルカリ、アマゾンはかなり黒字化しているのに対して、楽天グループはいつか潰れるんではないかと囁かれているほど経営的に厳しくなりました。

現在では楽天グループの経営危機は、だいぶ落ち着いてきており、携帯分野に手を出したことが大きな理由であったものの、お客様を第一に考えない対応をしていればいつどうなるか分からない気はしています。

苦情内容とメルカリの神対応について

メルカリの事務局からの補填画面

苦情内容

発送方法

今まで使っていたA4サイズのマチ付き封筒を利用して、スキーウェアのズボンをネコポスにてコンビニより発送しました。

厚さは3センチ以下であり、封筒はパンパンになっていませんでした。

そのため、全く問題ないと認識したうえで発送していました。

ネコポスから宅急便発送に切り替えられていた

何も連絡がなく、取引終了後に宅急便発送850円に変更されていたことを知り、驚きました。

いつもこのマチ付き封筒でネコポスとして送っているので、理由が分かりませんでした。

後程ヤマト運輸の営業所で確認し、マチ付き封筒自体がすでにネコポスサイズより大きいことが原因と分かりましたが、今まで同じような大きさの商品を発送した際も宅急便発送に切り替えられたことはなく、ただただヤマト運輸の営業所のミスだと思い込んでいました。

そのため、今回の事象について、メルカリに苦情をいれさせてもらいました。

メルカリの神対応

メルカリからの初動

メルカリからは、コンビニの場合、最後はヤマト運輸の方で発送方法を決定するので、ネコポスよりも大きいサイズとなるサイズで発送をしていたのではないか、という回答を受けました。

我々は何度もネコポスとして、そのマチ付き封筒で発送していますので、今回はヤマトの間違いだと主張し、粘り強く理由を明確に教えてほしいと伝えました。

メルカリの最終判断

メルカリとしては、ヤマト運輸と揉め事になることは避けたいという考えがあるように感じました。

おそらく、ヤマト運輸や郵便側には、メルカリの商品発送でかなり協力を受けている形になるため、敵に回すわけにはいかないのだと思います。

そのため結果的に、メルカリとしてはヤマト運輸に宅急便発送に切り替えた理由を確かめることが出来ず、どっちが間違っているのか判断できないことから、高くなってしまった送料分の差額をメルカリ側で補填してくれることになりました。

まさかそんなことをしてもらえると思っていなかったため、これ以上苦情を言う気にもなれず、感謝を伝えて、引き下がりました。

まとめ

今回、こちらの勘違いでもあった苦情でしたが、どちらに間違いがあったか分からないことに対しては、メルカリ側がポイントなどで補填してくれる対応をすることが分かりました。

通知なしで送料が勝手に変わってしまうことへの仕組みについては、特段の見解を貰うことはできませんでした。

実は以前も似たようなケースがあり、こちらの商品を購入してくれたユーザがクレーマー気質で不要になった古着のスエットに対して、苦情を言ってきたことがありました。

古着仕様で商品の説明欄にもこちらで気づかない傷などが多々あるため、神経質な人は購入しないでほしいと書いていたのにもかかわらず、苦情を言ってくる方で、困り果ててメルカリに相談をしたことがありますが、その際もクレーマーからの返品時の送料を無料にしてくれる対応をしてくれたこともあります。

本当にメルカリの苦情対応は素晴らしいと感じています。

メルカリは、生活にとても役立つツールですので、安心して使ることから生活の一部として利用してみてください。

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